展示案内 2005年

親子絵画・工作教室(2005/08/21-05/08/22)

子供たちの楽しい夏休みも終盤となった残暑厳しい8月の21日・22日の2日間、当社の歯ART美術館にて、当館開設の趣旨でもある少年少女に夢と希望を与える第一弾として第一回目の夏休み親子絵画・工作教室を開催しました。
今回は、下は幼稚園児から上は小学生を対象に公募し県下一円より2日間で延べ34名の参加を頂き、横内淳子先生の巧みで、個々の子供の能力を最大限に引き出す適切な指導のもと子供たちはもとより同伴の保護者の方も一緒になって、時間の経つのも忘れ思い思いの絵画や工作に一生懸命取り組んでいました。 歯ART美術館から観える美しい海岸を写生したり、学校での出来事を絵にしたり。工作では男の子は今ブームになっているムシキングのキャラクターや巫福城のいたる所に在る恐竜を参考にし、女の子は可愛らしい親子のパンダやウサギ等を穢れの無い鋭い観察力で新聞紙の張りぼてを作りその上に色彩鮮やかにペイントし見事な作品に作り上げていました。

今回、初めての試みで準備不十分な点も多々あった事とは思いますが、
関係各位の多大な協力のもと無事終了することが出来ました。

今後も歯ART美術館でこの様な催物を通し多くの人達と交流が図れればと考えています。